福井県立勝山高等学校

「進化のまちでシンカする」勝山高校の探究を発信しています! http://www.fk…

福井県立勝山高等学校

「進化のまちでシンカする」勝山高校の探究を発信しています! http://www.fki-katsuyama-h.ed.jp/

リンク

マガジン

  • 探究特進科ってこんなところ

    探究特進科の生徒からみた、探究特進科のイメージについてのコメントを掲載しています。

  • 令和4年度_探究特進科通信バックナンバー

    探究特進科通信バックナンバーを、マガジンにまとめています。

ウィジェット

記事一覧

6月11日 探究特進科1年生_自己理解

6月11日 探究特進科は、自分自身についての理解度を高めるための活動を複数行いました。 0 今の自分が思う自分 1 エゴグラム 2 MBTI診断 3 価値観カードゲーム …

6.13_探究特進科1年生システム思考

探究特進科1年生は、システム思考について学びました。システム思考とは、世の中の事象を単発ではなく、構造としてとらえ、そのパターンを探る考え方です。生徒は因果ルー…

6/13(木)高校魅力発信 JOINT SESSION メタバース実施

以前から探究学習等において交流のある、福井県立羽水高等学校さんからのお誘いを受け、自分の高校の魅力をどのように発信したら良いかについて意見交換をしました。 高校…

6月11日 普通科1年生_KJ法

6月11日、普通科の1年生は、アイディアワークの一つとして、KJ法にトライしました。 考えた内容は「こんな学校だったらいいな」というお題です。 3クラスある普通科で、…

5/28 2年 研修旅行に向けて

2年生が、研修旅行の訪問先を考える活動を始めました。 グループになり、 「どんな施設があるのだろう」 「自分の探究を深める場所ってどこがいいかな」 「先輩はどんな…

3年生普通科_プレゼンデザイン講座

6月4日、3年生普通科合同で、学びの祭典(探究発表会)に向けたプレゼンデザインの講座を開催しました。 「プレゼンデザインはセンスではない。いくつかのルールを使えば…

生徒企画:AI展

6月8日(土)までの、 土、日 10:00〜16:00 火、木 16:00〜18:00 ART SITE25(福井市中央1丁目20-25三井ビル1階)にて開催しています。 ご都合が合いましたらお立ち寄り…

プレゼンデザイン:2年探究特進科

5月28日、2年生の探究特進科では、7月16日控えている探究の発表会に向けた「伝わりやすい資料デザイン」について学びました。 フォントの性質、色の選び方、レイアウトに…

1年生・遠足探究の発表会

1年生の探究の時間は、他のクラスの生徒と班になり、遠足で行った各自の探究活動を発表し合いました。福井駅前の恐竜モニュメントの有用性や、蕎麦屋、中華料理屋など飲食…

遠足探究のまとめ1

5月21日、1年生は遠足で行った福井駅周辺について、想定した魅力・課題・解決案についてまとめました。 次回は、学年全体で相互に発表を行います。

ビジネスマナー研修

2年生は現在、研修旅行で各々の探究活動を進めるために、企業や施設等の訪問先を自分達で検討しています。 これから電話やメールでアポ取りをし、研修旅行ではいよいよ企…

学校外の人との連携について (2年探究特進科)

今日は、自分の探究をより深め広げるために、学校外の人とどう繋がるかについて話し合いました。各班に3年生がアドバイザーとして入り、それぞれ自分の経験を語ります。「…

2年普通科 文系 文学国語「図書館ノ活用・読書ノススメ」

「十進分類表」ご存じですか。 日本の図書館で広く使われている図書分類法です。 一番身近で手に取りがちな「小説」は9類に当てはまります。 あまり馴染みのない伝記や哲…

5.2_2年探究特進科~探究×プログラミング~

探究特進科2年生のある生徒は渋滞の緩和をテーマに探究に取り組んでいます。その一環として、プログラミングを用いて渋滞の予測を行いました。筆者(文系)には書いてある…

探究の一コマ:越前和紙の加工

5月2日の探究の時間、2年生K.Kが被服室を借りて越前和紙の加工に挑戦中。和紙を加工して糸状にし、記事を作っている様子です。 福井の伝統工芸である越前和紙を使った実用…

4.30_2年普通科_話し方講座~ゴールデンサークル~

自分の思いや熱量などを人に伝えたい時、どうしたらよいだろう? 探究学習の成果を伝える機会が増えてくる2年生を対象に、人に伝わる話し方講座を開きました。人に伝わる…

6月11日 探究特進科1年生_自己理解

6月11日 探究特進科1年生_自己理解

6月11日 探究特進科は、自分自身についての理解度を高めるための活動を複数行いました。

0 今の自分が思う自分
1 エゴグラム
2 MBTI診断
3 価値観カードゲーム
4 これからの自分に対する行動目標

という組み立てで、現在地とこれからについて考えてもらいました。

6.13_探究特進科1年生システム思考

6.13_探究特進科1年生システム思考

探究特進科1年生は、システム思考について学びました。システム思考とは、世の中の事象を単発ではなく、構造としてとらえ、そのパターンを探る考え方です。生徒は因果ループ図を描きながらグループで例題に取り組みました。

6/13(木)高校魅力発信 JOINT SESSION メタバース実施

6/13(木)高校魅力発信 JOINT SESSION メタバース実施

以前から探究学習等において交流のある、福井県立羽水高等学校さんからのお誘いを受け、自分の高校の魅力をどのように発信したら良いかについて意見交換をしました。

高校の魅力化が課題となっている昨今、より多くの中学生に入学してもらうにはどうしたらよいだろう?という、切実な問題をテーマに、高校の情報発信について考える1時間となりました。

お互いの学校紹介パンフレットの中身(レイアウトなど)や、オープンス

もっとみる
6月11日 普通科1年生_KJ法

6月11日 普通科1年生_KJ法

6月11日、普通科の1年生は、アイディアワークの一つとして、KJ法にトライしました。

考えた内容は「こんな学校だったらいいな」というお題です。

3クラスある普通科で、それぞれ違った色が出たので、他のクラスで出たものも見に行くという形で交流する形となりました。

5/28 2年 研修旅行に向けて

5/28 2年 研修旅行に向けて

2年生が、研修旅行の訪問先を考える活動を始めました。

グループになり、

「どんな施設があるのだろう」
「自分の探究を深める場所ってどこがいいかな」
「先輩はどんな場所にいったんだろう」
「経路と時間は大丈夫か」

など、様々な問いをつぶやきながら、活動しました。

3年生普通科_プレゼンデザイン講座

3年生普通科_プレゼンデザイン講座

6月4日、3年生普通科合同で、学びの祭典(探究発表会)に向けたプレゼンデザインの講座を開催しました。

「プレゼンデザインはセンスではない。いくつかのルールを使えば伝わりやすい良い資料になります」と、探究コーディネーターの永野氏から、いくつかのポイントのレクチャーがありました。

1 書き出しのラインを合わせる
2 色を使いすぎない
3 必要な余白をとる

など、ちょっとしたルールの積み重ねである

もっとみる
生徒企画:AI展

生徒企画:AI展

6月8日(土)までの、
土、日 10:00〜16:00
火、木 16:00〜18:00
ART SITE25(福井市中央1丁目20-25三井ビル1階)にて開催しています。

ご都合が合いましたらお立ち寄りください。

プレゼンデザイン:2年探究特進科

プレゼンデザイン:2年探究特進科

5月28日、2年生の探究特進科では、7月16日控えている探究の発表会に向けた「伝わりやすい資料デザイン」について学びました。

フォントの性質、色の選び方、レイアウトに関する基本をインプット。

アウトプットとして、勝山高校(探究特進科)ってこんなところ。というお題で1ページ作成してもらいました。
こちらの内容は、後日noteで紹介していこうと思います。

授業の最後には担任から「情報」の授業でも

もっとみる
1年生・遠足探究の発表会

1年生・遠足探究の発表会

1年生の探究の時間は、他のクラスの生徒と班になり、遠足で行った各自の探究活動を発表し合いました。福井駅前の恐竜モニュメントの有用性や、蕎麦屋、中華料理屋など飲食店の活性化など、それぞれが感じた課題と、自分なりの解決策を述べると、質問や別の案が出るなど話し合いは盛り上がりました。

遠足探究のまとめ1

遠足探究のまとめ1

5月21日、1年生は遠足で行った福井駅周辺について、想定した魅力・課題・解決案についてまとめました。

次回は、学年全体で相互に発表を行います。

ビジネスマナー研修

ビジネスマナー研修

2年生は現在、研修旅行で各々の探究活動を進めるために、企業や施設等の訪問先を自分達で検討しています。

これから電話やメールでアポ取りをし、研修旅行ではいよいよ企業訪問となりますが、そこで必要となるのが

「ビジネスマナー」。

電話やメールでの要件の伝え方、名刺交換、訪問先で応接室に案内された時に自分が座る位置などについて、実践を交えながらビジネスマナーを学びました。

今後、様々な場面で生かさ

もっとみる
学校外の人との連携について (2年探究特進科)

学校外の人との連携について (2年探究特進科)

今日は、自分の探究をより深め広げるために、学校外の人とどう繋がるかについて話し合いました。各班に3年生がアドバイザーとして入り、それぞれ自分の経験を語ります。「失礼のないようにするには」「聞きたいことがたくさんある時、どう整理していますか」など、たくさんの質問に答えていました。

2年普通科 文系 文学国語「図書館ノ活用・読書ノススメ」

2年普通科 文系 文学国語「図書館ノ活用・読書ノススメ」

「十進分類表」ご存じですか。
日本の図書館で広く使われている図書分類法です。
一番身近で手に取りがちな「小説」は9類に当てはまります。

あまり馴染みのない伝記や哲学書など、
0類〜8類に当てはまる本の種類を知り、
国語×探究の一環でブックトークを行いました。

これをきっかけに勉強のため、テストのための読書だけではなく、
人生を豊かにするために読書に親しんでほしいです。

勝山高校は朝読書の習慣

もっとみる
5.2_2年探究特進科~探究×プログラミング~

5.2_2年探究特進科~探究×プログラミング~

探究特進科2年生のある生徒は渋滞の緩和をテーマに探究に取り組んでいます。その一環として、プログラミングを用いて渋滞の予測を行いました。筆者(文系)には書いてあることが全くわかりませんが、きっと解決の糸口になったことでしょう。

探究の一コマ:越前和紙の加工

探究の一コマ:越前和紙の加工

5月2日の探究の時間、2年生K.Kが被服室を借りて越前和紙の加工に挑戦中。和紙を加工して糸状にし、記事を作っている様子です。

福井の伝統工芸である越前和紙を使った実用品を制作し、その魅力発信に取り組んでいきます。

4.30_2年普通科_話し方講座~ゴールデンサークル~

4.30_2年普通科_話し方講座~ゴールデンサークル~

自分の思いや熱量などを人に伝えたい時、どうしたらよいだろう?

探究学習の成果を伝える機会が増えてくる2年生を対象に、人に伝わる話し方講座を開きました。人に伝わる話し方とは・・・

「ゴールデンサークル」

人は、「Why → How → What」の順で話されると心が動かされるのだ、という理論を学び、それに従って グループワークを行いました。実践テーマは・・・

「勉強する意義とは?~小学生に向

もっとみる