福井県立勝山高等学校

「進化のまちでシンカする」勝山高校の探究を発信しています! http://www.fk…

福井県立勝山高等学校

「進化のまちでシンカする」勝山高校の探究を発信しています! http://www.fki-katsuyama-h.ed.jp/

リンク

マガジン

  • 探究特進科ってこんなところ

    探究特進科の生徒からみた、探究特進科のイメージについてのコメントを掲載しています。

  • 令和4年度_探究特進科通信バックナンバー

    探究特進科通信バックナンバーを、マガジンにまとめています。

ウィジェット

記事一覧

4.30_2年普通科_話し方講座~ゴールデンサークル~

自分の思いや熱量などを人に伝えたい時、どうしたらよいだろう? 探究学習の成果を伝える機会が増えてくる2年生を対象に、人に伝わる話し方講座を開きました。人に伝わる…

4.28_探究×数学×弓道

弓道部で春の恒例行事、安土崩しを行いました。 的をつける部分の土を削り、ふるいにかけ、新しい土と混ぜて戻す作業のことです。 斜面を55°に整えようとしているときに…

4.23_3年普通科 レポート読み合わせ

昨年度末に作成した中間レポートを、クラス内で読み合せる活動を行いました。 レポートという形に不慣れな生徒が多い中、より良いものを作ろうとお互いにアドバイスする姿…

4.16_3年 春休みone action

3学年になって初めての探究の時間は、「春休み one action」と称した、春休みに行った探究活動の報告会を行いました。 大学へ出向きインタビューを行った生徒、探究テー…

春の遠足に向けて、探究活動に取り組みました。

1年生探究特進科は、5月の遠足に向けて探究学習を実施しました。生徒は、福井駅前にある魅力あるものを一つ選び、その理由と、更に魅力化する方法を発表。様々なつっこみ…

(KT活用)探究の一コマ

勝山高校には、KTという自分で何をするか決める時間が週に4回設定されています。その中で、探究のアクションを進めるため、生徒がアンケートの設計について相談にやってき…

図書館オリエンテーション

探究の活動で沢山の生徒が利用する学校図書館。 今年も司書の松永さんより活用方法についてレクチャーがありました。 図書館利用のポイントは レファレンス機能:司書が…

探究特進科LABO~探究×数学~ Part2

先日の授業に引き続き、今日は実際に統計的な推測を体験してみました。 そこで用いたのが、お菓子のたべっこどうぶつ。 まず、たべっこどうぶつの重さを1袋ずつ測定し、…

0423_探究特進科1年遠足個人探究

4月23日、探究特進科1年生は毎年恒例の遠足での個人探究テーマの設定に取り組みました。今年度は福井駅に行きます。まずは、探究の手法を用いて福井駅周辺の魅力を抽出し、…

3年_探究特進科_LTで探究✈

4月19日、3年探究特進科のLTは「紙飛行機大会」。 よく飛ぶ紙飛行機を作るには、どう折るといいのか。「これって探究だよね」と、生徒たちはLABOの授業さながらに、いろい…

4.16_探究特進科1年(+2年)遠足計画

4月16日、探究特進科1年生は、恒例となった、学年の遠足レクリエーションの計画。 まず最初に、2年生の探究特進科の生徒3名から、昨年度のエピソードやアンケートによる満…

探究特進科LABO~探究×数学~

探究活動をしていく中で、「統計を取りたい」という人が出てくるかも知れません。 今回の授業では「統計的な推測」をするにはどうしたらよいかについて考えました。(数学…

4.16_普通科1年_探究オリエン

4月16日、普通科1年生の高校で最初の「探究」の時間は、勝山高校で行う探究についてのオリエンテーション。 探究について、認識や想いを語る形や、生徒から探究とは何かを…

4.11_探究特進科_3年_進捗報告

4月11日、探究特進科3年生は、個人の進捗報告をグループに分かれて実施。 途中からは、新1年生(探究特進科)が見学に来ました。

4.16_探究特進科3年_Vision

4月16日、探究特進科の3年生は、志望理由書を書き上げるための練習として、生徒同士でも高めていけるよう質疑応答。 各大学のアドミッションポリシーを参考にし、自身の過…

探究特進科_1年_探究第1回目

4月11日、探究特進科の第1回目の探究は「Inquiry:an official process to find out something interesting for you」という担任の先生(英語科担当)の説明から始まりまし…

4.30_2年普通科_話し方講座~ゴールデンサークル~

4.30_2年普通科_話し方講座~ゴールデンサークル~

自分の思いや熱量などを人に伝えたい時、どうしたらよいだろう?

探究学習の成果を伝える機会が増えてくる2年生を対象に、人に伝わる話し方講座を開きました。人に伝わる話し方とは・・・

「ゴールデンサークル」

人は、「Why → How → What」の順で話されると心が動かされるのだ、という理論を学び、それに従って グループワークを行いました。実践テーマは・・・

「勉強する意義とは?~小学生に向

もっとみる
4.28_探究×数学×弓道

4.28_探究×数学×弓道

弓道部で春の恒例行事、安土崩しを行いました。
的をつける部分の土を削り、ふるいにかけ、新しい土と混ぜて戻す作業のことです。

斜面を55°に整えようとしているときに、
「これって数学の三角関数を使えば、どれくらい土を盛ればいいのかわかるんじゃ・・・?」
3年の探究特進科の生徒を中心に、数学を応用した探究が始まりました。

さっそくスマホを取り出し、アプリを使って計測し、
地面にチョークを使って計算

もっとみる
4.23_3年普通科 レポート読み合わせ

4.23_3年普通科 レポート読み合わせ

昨年度末に作成した中間レポートを、クラス内で読み合せる活動を行いました。

レポートという形に不慣れな生徒が多い中、より良いものを作ろうとお互いにアドバイスする姿が見られました。

4.16_3年 春休みone action

4.16_3年 春休みone action

3学年になって初めての探究の時間は、「春休み one action」と称した、春休みに行った探究活動の報告会を行いました。

大学へ出向きインタビューを行った生徒、探究テーマに沿った講義を聞いた生徒、目的に即したレシピを考え調理実習をした生徒等、個性豊かな発表会になりました。

春の遠足に向けて、探究活動に取り組みました。

春の遠足に向けて、探究活動に取り組みました。

1年生探究特進科は、5月の遠足に向けて探究学習を実施しました。生徒は、福井駅前にある魅力あるものを一つ選び、その理由と、更に魅力化する方法を発表。様々なつっこみが書かれた「ツッコミカード」で質問を受けながら、必死で答えてそれぞれの考えを深めていました。

(KT活用)探究の一コマ

(KT活用)探究の一コマ

勝山高校には、KTという自分で何をするか決める時間が週に4回設定されています。その中で、探究のアクションを進めるため、生徒がアンケートの設計について相談にやってきました。

マーケティングリサーチの経歴がある探究コーディネーターが、それぞれの調査課題と各自が設計した調査票をもとにブラッシュアップのための議論をしました。

「設問」と「選択肢」と「聴き方」について一通りレビューの後、課題の現場をイメ

もっとみる
図書館オリエンテーション

図書館オリエンテーション

探究の活動で沢山の生徒が利用する学校図書館。
今年も司書の松永さんより活用方法についてレクチャーがありました。

図書館利用のポイントは

レファレンス機能:司書が一緒に探してくれる

ブラウジング:たくさんの本を眺めながら発想する

サードプレイス:教室でも家でもない居場所

図書館の利用方法だけでなく、活用する面白さや意義について「ブックトーク」を通してお話しいただきました。

探究特進科LABO~探究×数学~ Part2

探究特進科LABO~探究×数学~ Part2

先日の授業に引き続き、今日は実際に統計的な推測を体験してみました。

そこで用いたのが、お菓子のたべっこどうぶつ。

まず、たべっこどうぶつの重さを1袋ずつ測定し、どれぐらい誤差があるのかを確認しました。
その後、「工場から出荷された全国のたべっこどうぶつのうち、95%信頼区間で期待できる重さの範囲」を、統計的に導き出しました。

身近な題材をもとに実際に体験することで、これまで単なる数式として認

もっとみる
0423_探究特進科1年遠足個人探究

0423_探究特進科1年遠足個人探究

4月23日、探究特進科1年生は毎年恒例の遠足での個人探究テーマの設定に取り組みました。今年度は福井駅に行きます。まずは、探究の手法を用いて福井駅周辺の魅力を抽出し、構造を分析しました。遠足では実際にフィールドワークを行う予定です。

3年_探究特進科_LTで探究✈

3年_探究特進科_LTで探究✈

4月19日、3年探究特進科のLTは「紙飛行機大会」。
よく飛ぶ紙飛行機を作るには、どう折るといいのか。「これって探究だよね」と、生徒たちはLABOの授業さながらに、いろいろ試行錯誤していました。

全員で一斉に飛ばしました。結果は?

教科で学んだ知識を使う生徒、何回も飛ばしてみて修正を加える生徒など、探究での学びを生かしている生徒たちでした。

4.16_探究特進科1年(+2年)遠足計画

4.16_探究特進科1年(+2年)遠足計画

4月16日、探究特進科1年生は、恒例となった、学年の遠足レクリエーションの計画。

まず最初に、2年生の探究特進科の生徒3名から、昨年度のエピソードやアンケートによる満足度のデータなどについて振り返りトークをしてもらいました。

その後「みんなが楽しむことができる」というミッションを与え、グループに分かれて話し合いました。

また、「ロジカルシンキング」を使って、ミッションの内容を分解して認識。”

もっとみる
探究特進科LABO~探究×数学~

探究特進科LABO~探究×数学~

探究活動をしていく中で、「統計を取りたい」という人が出てくるかも知れません。
今回の授業では「統計的な推測」をするにはどうしたらよいかについて考えました。(数学の教員が授業をしました。)

サンプリングの手法(復元抽出、非復元抽出)や推定の方法(点推定、区間推定)について学び、

では、「全体の95%程度の人やモノが含まれることが期待できる区間」を作るには?

という質問で、数学的思考が加わってい

もっとみる
4.16_普通科1年_探究オリエン

4.16_普通科1年_探究オリエン

4月16日、普通科1年生の高校で最初の「探究」の時間は、勝山高校で行う探究についてのオリエンテーション。

探究について、認識や想いを語る形や、生徒から探究とは何かを引き出すなど、各クラスの担任の先生が趣向を凝らした時間となりました。

4.11_探究特進科_3年_進捗報告

4.11_探究特進科_3年_進捗報告

4月11日、探究特進科3年生は、個人の進捗報告をグループに分かれて実施。

途中からは、新1年生(探究特進科)が見学に来ました。

4.16_探究特進科3年_Vision

4.16_探究特進科3年_Vision

4月16日、探究特進科の3年生は、志望理由書を書き上げるための練習として、生徒同士でも高めていけるよう質疑応答。

各大学のアドミッションポリシーを参考にし、自身の過去・・現在・・進学・・将来という時間軸とともに表現することにチャレンジしました。

探究特進科_1年_探究第1回目

探究特進科_1年_探究第1回目

4月11日、探究特進科の第1回目の探究は「Inquiry:an official process to find out something interesting for you」という担任の先生(英語科担当)の説明から始まりました。

既に3月時点で探究特進科のオリエンテーションを実施しているので、探究についての説明は限定的に留め、後半戦は3年生の教室へ行き、進捗報告に立ち会いました。