探究を通して学んだこと〜3年普通科T.M〜
私は、「スマホに関する校則を改正するために」をテーマに探究しました。
テーマに迫るため、以下の4点について活動しました。
・先生にインタビューし、校則に関する意識調査を行う
・研修旅行で、他の高校に訪問し比較調査
(スマホが許されている高校の現状を知る)
・勝高生の現状の把握
(スマホに関する校則を守れているのか)
・校則はどうあるべきなのか
(インターネットから調査)
結果として、校則を変えることはできませんでした。
3年間の探究を振り返って、一番苦労したことは「最も適切な探究の取り組み方を見つけ出すこと」です。
探究を通して今の現状を知り、今の校則を守れていないという問題がより深刻になっていっていることに気づきました。
先生と話し合い、どのようなことに取り組めばよいのか考えました。
その取り組みを行うことはできませんでしたが、活動を通して自分で試行錯誤する楽しさや重要さを知ることができました。