福井県立勝山高等学校
探究を通して学んだことを、3学年の生徒たちが語ります。
探究特進科の生徒からみた、探究特進科のイメージについてのコメントを掲載しています。
普通科よりもいい環境で探究を自由に行えるところ 週に3時間探究の時間があり、先生に相談しながら自分の興味のあることを自由に進められるところです。
元気で賑やか勝山高校 勝山高校(探究特進科)は、自分の興味のあることについて、とことん探究できるところです。 また、探究を通して自分から学ぶ力を身につけることができます。
文武両道ができるよん バドミントン部に力を入 れてるよん テストも多いよん 文武両道ができるよん
積極性が身につく 勝山高校に入学する前は、計算グランプリなどの様々なイベントに参加することはありませんでした。 しかし、探究特進科に入ってからは、イベントに参加する抵抗がなくなり、友達といろいろなイベントに参加できるようになりました。 勝山高校探究特進科はたくさんのことに挑戦できるところです。
オープニングは生徒の司会進行。 発表後の振り返りでは、学年・クラス混合で6人組に分かれ、半分は探究特進科の生徒・半分は教員がファシリテーション役になり、振り返りトークを行いました。 エンディングでは、生徒代表にコメントをもらい会を終了しました。
同じ会場で、生徒一人一人が異なる内容を発表しています。ある生徒は大きなジェスチャーを交えて、ある生徒は作り出した現物を皆に見せながら、考えたこと、気づいたことを自分の 言葉で語ります。2・3年生全ての生徒が今日は主役になりました。