植物の色から絵の具をつくる_3年普通科_N.R
取り組み内容
草木染めから発想し、自分の興味のある絵を描くことに絡めてできる探究として取り組み始めました。
植物にある色を抽出してメディウムと混ぜ、絵の具を作ってみるという探究です。
玉ねぎの皮やナスの皮、ブルーベリー、ラズベリー、ニンジン、スイカなどの身近な野菜や、 ヨウシュヤマゴボウの実やツユクサの花弁、ツツジの花弁、ヨモギ属の雑草などの勝山高校周辺に生えている雑草などを試しました。
結果
こうすれば絶対に上手く絵の具にできる、というような結果は得ることはできませんでしたが、様々な植物、色で作ってみることができました。
中でも雑草(ヨモギ属)で作った緑色を染み込ませた紙は変色も少なくきれいでお気に入りです。
時間経過で色が変わるようなアルカリ性にしたヨウシュヤマゴボウやスイカも楽しかったです。
感想
ラウンドテーブルや発表の機会が何度もあり、自分の行ってきたことを伝わりやすくまとめる力や発表する力が身につきました。
私は人前に出て話すことがとても苦手で探究の発表の場でも何度か失敗しましたが、おかげでより話すことの整理や 見やすい資料を作ろうと思うことができ、良い経験になったと思っています。
探究クエストというイベントに参加させていただいた際には、私の探究活動に関連した企業さんや他校の先生などに興味を持っていただき、アドバイスや新しい意見をいただくことができました。
私の探究活動自体は、私の好きなことだったので、そこまで苦には感じませんでした。
大勢の前での発表や、自分の興味のあることを探究してまとめて広めるという、進学先でも糧にしていけるような経験ができてとても良かったです。
後輩へ
私みたいに自由研究のような探究の内容でも、自分が楽しめると割と満足した内容になると思います。
学校外との関わりも増え、いい経験になると思うので楽しんで頑張ってください!