見出し画像

探究特進科クラス通信バックナンバー8-2

探究活動~テーマ決定・ラウンドテーブル~-2


その後、一人ずつその生徒のテーマについて、グループメンバー全員で意見を出し合います。疑問点やこういう視点もあるよ、というアイディア、こうするといいんじゃない、という助言などをホワイトボードに書き出しました。

4組の生徒たちは、お互いのテーマについての意見交換をクラス内で何度も行ってきましたので、他のメンバーへの意見出しの時には、これまでの経験を生かして、様々な視点から意見や疑問を出し、積極的に発言してくれました。

生徒たちは、今はまずテーマについて知見を深めるため、様々な論文や資料を読み込んだり、課題の整理をしたりしています。3学期からは、いよいよ各個人の課題の解決に向けて、外部の方々と連携したり実験したりすることになります。どのように進んでいくのか私たちもとても楽しみです。

~生徒の振り返りより~

  •  同じテーマからでも、目指すゴールが全く違っていたのがおもしろかった。

  •  自分のテーマに対する知識や、考えている解決策がまだ不十分だと気付かされた。また、ゴールを明確にすることが重要だともわかった。

  •  自分だけでは思いつかないような疑問や考えをたくさん得られた。違う視点、異なる目線で物事を見てみることの重要性を学べた。

  •  他のメンバーに対して自分の意見や質問を考えることを通して、自分自身のテーマについても改善点を考えることができた。

  •  他の人にわかりやすく自分の考えを伝えるにはどうしたらいいのかをもっと考えたい。

  •  テーマに精通していないからこその気付きもあると、助言してもらい、現在持っている疑問も大事にしようと思った。