![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/131700990/rectangle_large_type_2_fb671da52c98b655d1aefa5c2439395f.jpeg?width=1200)
英語で探究2
2月22日 探究特進科2年生の「探究」の時間は、担任の先生の教科である英語で探究的なアプローチの授業をしました。
![](https://assets.st-note.com/img/1708590599715-OBlkHvxxUk.jpg?width=1200)
内容は、1年生のクラスでも実施したTED動画で、サイモン・シネックの「ゴールデンサークル」という、伝え方の技術についてのプレゼンテーションを視聴。
事前学習を踏まえて、英語のリスニングと、メインメッセージである、WHYから伝えることの意義を確認。
![](https://assets.st-note.com/img/1708590639719-L6roK72F9D.jpg?width=1200)
例題として、小学生に向かって勉強する意義とは?という内容について議論しました。
![](https://assets.st-note.com/img/1708590669619-bTSjzQte4g.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1708590694196-eTFnuMAC5l.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1708590742658-0HsoEyHyBE.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1708590750958-5Dxl9clGzt.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1708590780681-UI06LC6wmY.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1708590802596-SbZlG9Do3R.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1708590884660-VsAPSpxvV7.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1708590826033-q8XSrehulL.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1708590826076-gv3xg3tLzv.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1708590849051-j3tR64aNFL.jpg?width=1200)
2月22日 探究特進科2年生の「探究」の時間は、担任の先生の教科である英語で探究的なアプローチの授業をしました。
内容は、1年生のクラスでも実施したTED動画で、サイモン・シネックの「ゴールデンサークル」という、伝え方の技術についてのプレゼンテーションを視聴。
事前学習を踏まえて、英語のリスニングと、メインメッセージである、WHYから伝えることの意義を確認。
例題として、小学生に向かって勉強する意義とは?という内容について議論しました。