探究特進科LABO~探究×数学~
探究活動をしていく中で、「統計を取りたい」という人が出てくるかも知れません。
今回の授業では「統計的な推測」をするにはどうしたらよいかについて考えました。(数学の教員が授業をしました。)
サンプリングの手法(復元抽出、非復元抽出)や推定の方法(点推定、区間推定)について学び、
では、「全体の95%程度の人やモノが含まれることが期待できる区間」を作るには?
という質問で、数学的思考が加わっていきました。
次回は、とあるお菓子を使って、統計の学びを深めます。
探究活動をしていく中で、「統計を取りたい」という人が出てくるかも知れません。
今回の授業では「統計的な推測」をするにはどうしたらよいかについて考えました。(数学の教員が授業をしました。)
サンプリングの手法(復元抽出、非復元抽出)や推定の方法(点推定、区間推定)について学び、
では、「全体の95%程度の人やモノが含まれることが期待できる区間」を作るには?
という質問で、数学的思考が加わっていきました。
次回は、とあるお菓子を使って、統計の学びを深めます。