見出し画像

探究特進科クラス通信バックナンバー4-1

遠足(2022/5/17)-1

今回の遠足では、探究学習の流れを組み入れ、課題解決の手順を体験しました。

課題解決の手順は、「魅力の発見」→「課題の発見」→「課題解決案の提案」→「現地調査・解決案実効性の可能性」の4つの過程があります。
そのサイクルを取り入れました。

まず、午前中の時間を4組の生徒が企画しました。

「1年生108名を楽しませる」という課題について解決案を話し合い、「鬼ごっこ」と「謎解き」を行うことになりました。

2グループに分かれ、どうすればみんなを楽しませることができるのか(つまり、課題解決案が実現できるか)を何度も議論して、様々な準備を行いました。

当日は、上手くいかないことも多々ありましたが、なんとか全員が楽しく活動できました。

後日の振り返りでは、「移動時間を考慮していなかったので時間が遅れた」「活動中の時間を盛り上げる工夫をするべきだった」など、計画段階では気付けなかったことに気付くことができました。

探究活動では、上手くいかなかったことは、失敗ではなく「次のトライへのヒント」です。今回の振り返りを次回に活かしましょう。