見出し画像

探究特進科クラス通信バックナンバー4‐2

遠足(2022/5/17)‐2


午後の活動では

行先である「エンゼルランド」「いちご狩り」について、魅力を発見するところからスタートしました。

その後、その魅力に関連する課題、あるいはその魅力をさらに良くするために解決すべき課題を見つけます。

そして、その課題を解決するための方法をできるだけたくさん考えました。同じ課題を見つけた他のメンバーと共有すると、いろいろな解決策が見つかりました。

それらの解決策を、実現可能性と実行し易さで分類し、一番実現できそうな案に絞りました。

そして、その案が実現できるかどうかを考えるために、現地で見てくるべきことをまとめました。

現地では、それぞれの場所を楽しみつつ、カメラを片手に、「各自の課題の現状」と「解決策の可能性」が感じられる場所やものを写真やメモに残してきました。

後日、それらを使って、遠足探究のまとめの発表会を行いました。

今回の遠足でミニ探究活動を1サイクル行ったことで、自分が設定した課題について深く追求していくことや論理的に考えることの難しさ、上手くいかないことを、本格的に探究活動を行う前に経験することができました。

2学期から始まる個人探究に、スムーズに入っていけるのではないかと思います。もちろん、上手くいかないことがさらにたくさん出てくると思いますが、それこそ探究です。楽しんでいきたいですね。