![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/139077331/rectangle_large_type_2_afad6b36d997a306b401583a851d3c1d.jpeg?width=1200)
4.28_探究×数学×弓道
弓道部で春の恒例行事、安土崩しを行いました。
的をつける部分の土を削り、ふるいにかけ、新しい土と混ぜて戻す作業のことです。
斜面を55°に整えようとしているときに、
「これって数学の三角関数を使えば、どれくらい土を盛ればいいのかわかるんじゃ・・・?」
3年の探究特進科の生徒を中心に、数学を応用した探究が始まりました。
さっそくスマホを取り出し、アプリを使って計測し、
地面にチョークを使って計算し始めました。
![](https://assets.st-note.com/img/1714491247747-ORtKvPqTfw.jpg?width=1200)
数学を実生活に活用し、実践していました。
弓道部で春の恒例行事、安土崩しを行いました。
的をつける部分の土を削り、ふるいにかけ、新しい土と混ぜて戻す作業のことです。
斜面を55°に整えようとしているときに、
「これって数学の三角関数を使えば、どれくらい土を盛ればいいのかわかるんじゃ・・・?」
3年の探究特進科の生徒を中心に、数学を応用した探究が始まりました。
さっそくスマホを取り出し、アプリを使って計測し、
地面にチョークを使って計算し始めました。
数学を実生活に活用し、実践していました。