![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/119977253/rectangle_large_type_2_e8e71f8dd25ce32f81815d27f42d3e35.jpeg?width=800)
2年探究特進科_LABOの1コマ
個人のテーマに沿って探究活動が進んでいる2年探究特進科ですが、本日は、「雷を操ろう」をテーマに避雷の研究をしている生徒が、圧電素子を用いた空中放電の実験をしました。
![](https://assets.st-note.com/img/1698328422385-wZhjc7eiCO.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1698328446853-6yf6vcRZ8A.jpg?width=800)
生徒の探究ノートより
「自分で立てた仮説とは少し違う結果になりました。でも、この結果を検証すると、新しい発見や学びがあるのではないかと思うので、違う結果が出たことは良かったと思います。次回はこの結果を検証して、新たな仮説を立てて実験を行う予定です。」
個人のテーマに沿って探究活動が進んでいる2年探究特進科ですが、本日は、「雷を操ろう」をテーマに避雷の研究をしている生徒が、圧電素子を用いた空中放電の実験をしました。
生徒の探究ノートより
「自分で立てた仮説とは少し違う結果になりました。でも、この結果を検証すると、新しい発見や学びがあるのではないかと思うので、違う結果が出たことは良かったと思います。次回はこの結果を検証して、新たな仮説を立てて実験を行う予定です。」